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このページに興味を持ち、ご覧頂いて感謝感激です!
最近、スプラトゥーン2も十分やり込んでマンネリ化しています。そんな中でも目標に向けてあれこれ考えながらゆっくりとプレイしています。
- 自分の武器の強みが分からない方
- なんだか上達が行き詰まってる方
- 自分のプレイスタイルが固まってない方
ぜひこのブログを読んで何かヒントを得て頂けたら幸いです。
スプラトゥーンを5年ほどプレイしている30代サラリーマン。最高XPはエリアの2499.6、2500突破を目標に日々、鍛錬中。よく使う武器は96ガロン。
今回は改めて自分の持ち武器である96ガロンについて強みは何なのか、弱みは何かを深掘りしていこうと思います。
この記事を読んでいるあなたもお気に入りの一品(持ち武器)があると思います。
その持ち武器について改めて考えてみて試合の立ち回りの参考にしてみてはいかがでしょうか。
ブキの強みをどうやって理解するか
ブキの強みを知って試合でどう活かすか
なぜ自分の持ちブキの強みを知ることが重要なのか
最近、仕事が忙しい時期なのですが、時間の確保に工夫しながらぼちぼちプレイしています。その中で気づいた事、感じた事をシェアできて、みなさんのゲームライフに少しでも役立てば幸いです。それではよろしくお願いします。
96ガロンデコは田舎のヤンキー。
96ガロンを語る上で、まず、「96ガロンデコ」について語らなければならない。
96ガロンデコ、それはまさに田舎のヤンキー
若気の至りで全身をラメでデコレーションし派手に魅せている。弱い心を守ろうとサブウェポンはシールドを展開。スペシャルウェポンは自暴自棄になった子供の反抗期スーパーチャクチである。
極めつけは言うことを聞かない射撃のブレだ。弾がブレることブレること。思春期の心の乱れならぬ、弾の乱れ。何度この弾のブレに泣かされたことか。しかしそこが良い。稀にプレイヤーも驚くほどのキル力を発揮してくれる。まさに気分屋である。
ダイトクさん、何言ってるんですか。
まあ聞け、一発一発は重いが、よれゆえに小回りが効かない。ひたすら右ストレートを的を絞らず殴打する子供だ。しかし、そこが可愛い。
52ガロンの火力は52ダメージです。
“96”ガロン。名前からして96ダメージかと思いきや62ダメージ、、、嘘つき。
昔、合コンで保育士の女性が「悪い事する子供ほど可愛い」と言っていた事を思い出した。まさにそんな感じだ。
一方96ガロン無印は96ガロンデコの進化型である。ポケモンで言うところのメガ進化に近い。つまり何が言いたいかというと、96ガロンデコがあっての96ガロン無印ということだ。
不器用でかっこつけの田舎のヤンキーが96ガロンデコであり、96ガロンデコを理解してあげなければ96ガロンは理解できない。
田舎のヤンキーは立派な大人になる。
見よ!この凛々しい姿を!
無駄なもの(デコレーション)が削ぎ落とされ銃筒に本来のボコボコが見えています。
シリンダー部は純白の白だったのです。これぞ良心があらわになった96ガロンの真の姿です。お気づきでしょうか、右上に見える神々しいサブとスペシャルの組み合わせを。あれだけ自分よがり(シールド&チャクチ)から一転、塗りを展開するスプリンクラーと味方をサポートするインクアーマーです。
僕には輝く消防士に見えるよ。嬉泣
果敢に人命救助のため炎な中にインクアーマーで飛び込んでいく姿が想像できます。
想像できませんっ
ここめではあえて記載してなかったが、96ガロンの正式名称は「.96ガロン」だ。数字の前にドットが記載されている。52ガロンも然り。
.96ガロンの名前の由来はヤード・ポンド法の体積の単位からだと思われる。
アメリカ規格で1ガロン=約3.8リットル
なので52ガロンは197.6リットルのインクボトル体積を意味する。一般的なお風呂一杯分だ。96ガロンほどになれば363.36リットルとなり、上級国民のデカめのお風呂ほどとなる。
インクボトル体積大きすぎないか!?なので名前の始めのドットは「0.96」を省略して「.96」としているのだと思う。
これなら、0.52ガロンは19.76リットルのインクボトル体積を意味するし、0.96ガロンは36.336リットルだ。小さくはないが先ほどより妥当な数値であろう。
ちなみに42ガロンを1バレルと表す。原油の単価として1バレル当たり80ドルというように用いられているがバレルスピナーもこの体積の単位からの由来かもしれない。
データから見る96ガロン
中衛武器と比べてみる。僅かに長い射程
茶番はこれくらいにしておいてデータから96ガロンを解剖していこうと思います。データは比べることが大事です。そして「どのデータと比べるか」ポイントになります。私の場合、「中衛武器の類」または「サポート武器の類」の中で比較していくことでその性能が明らかになってくる。同じ土俵にいる武器との差別化が図れるはずです。
やっと真面目な話になった。
上の画像はsplatool.netさんの武器射程比較ツールです。是非リンクから参考に使ってみてください。便利です。
比較してみると、中距離シューター(プライムシューター、デュアルスイーパー、H3リールガン、ケルビン)より僅かに射程が長い。この射程の長さと62ダメージの火力が96ガロンの最大の強みです。この強みをどう活かすかを後に考えていきましょう。
キルタイムはそこそこ早い
キルタイムもなかなか早いです。擬似確デュアルと同タイムです。これはスプラシューターのキルタイムと同等です。しかし擬似確プライムとケルビンには敵いません。96ガロンにはメインのそこそこの塗り性能に加えサブのスプリンクラーそしてインクマーマーがあります。つまり、プライムやケルビンにはキル性能では敵わないため、塗りと味方へのサポートを意識しないといけません。これぞ消防士魂です。
96ガロンを持っておきながら、サポートを意識しないのであればプライムシューターベッチューを使用するべきだ。
すずめ君っ!塗りとアーマーは僕に任せて!
拝承!(僕のスシベもサポーターだけどなぁ…)
メイン性能UPでプライムに負けないっ
疑似確プライムには黙っていられません。96ガロンもメイン性能UPで攻撃力を大きく向上できるからです。
メイン1サブ3 → 70.2ダメージ
メイン2サブ1 → 71.5ダメージ
メイン1サブ5 → 72.1ダメージ
弾1発70ダメージを超えると、様々な武器のかすり傷を受けたの敵を一撃で仕留めれるようになります。ボムの爆風やジェッパの爆風、お風呂の一泡、クラブラの一発。バレルやクーゲルなどの30ダメージと組み合わさることで効果を発揮します。
だたし、昨今の爆風軽減ギア:サブ1積み環境だと少し効果が薄れます。それを考慮したのがメイン2サブ1積みです。これで爆減0.1積みでも効果が出やすいです。
さらに味方との連携を強化するなら、メイン1サブ5積みです。これで弾1発72.1ダメージとなり28ダメージを出す4確シューターとの共闘で効果が発揮できます。出現頻度の高いワカバ、シャプマ、ZAPが弾1発28ダメージです。
メイン性能を積めば、70ダメオーバーの高火力で一撃も狙えるということやな。まあ俺のスプラローラーは常に一確やけどな!!
ナッパさん!もともと96とスプラローラーとの相性は良いんです。縦振り先端の40ダメとの共闘で一瞬で敵が溶けます。
塗り性能はぼちぼち、スプリンクラーで補う
96の塗り性能についてはパッとしないです。最大のライバルであるH3リールガンには歯が立ちません。また中距離マニューバー系にもメインの塗り性能では一歩及ばない為、サブのスプリンクラーで塗りを補う必要があります。プライムには負けませんっ
すずめ君!やっぱり少しは塗ってくれ!ナッパさんを動きやすくするのだ。
拝承!(やっぱりそうですよね。僕は塗っマルミサ回します。)
強み・弱みから立ち回りを考える。
サポートの為のポジショニング
データから紐解いた強み・弱みを元に基本的な立ち回りをまとめると、
- 長い射程=広いサポート範囲
- 重い一撃=強力なサポート性能
つまり第一に横槍を意識してサポートキルを狙う。
そのためには、味方とのポジション取りが重要になってくる。味方のポジションを把握して96の射程が届く位置にポジショニングする必要がある。
敵の位置把握は大事だが、味方の位置把握も同じくらい重要だ。
俺様を孤立させるなよ!囮になりやがれ!
拝承!
スプリンクラーの使い方
スプリンクラーでメインの塗りを補うことは先に記した通り。
また、スプリンクラーには以下の使用効果もあるため状況に応じで柔軟に多様すること。
- 敵との間に設置しガードとする。
- 逃げる時の足元の塗りに使う。
- 壁に設置し登る。
- 敵インク中に設置し、敵に破壊させることで敵位置を認識する。
ここまで利用目的の多いサブウェポンはスプリンクラーくらい
必殺!!思ったより長い射程で復帰中の敵をクリアリング外から一瞬でキルするやーつ
96ガロンには必殺技がある。
それは「思ったより長い射程で復帰中の敵をクリアリング外から一瞬でキルするやーつ」だ。
これがむちゃんこ強い。
これを食らった敵は「えっ!!」ってなる。そして「やっちまった〜」ってなる。
状況を見つつセンプクする。
敵のクリアリング外ぎりぎりまで詰めて、敵の復帰通路にエイムを合わせておく。
無防備に体を晒した一瞬を逃さずに、2確をお見舞いする。
長い射程とスプラシューター並みのキル速を活かした技だ。
96ガロン上手く当てるコツ
初弾を多用する。
上手く当てるコツは、初弾を多用すること。
シューターには初弾補正があり、打ち始めの1発〜3発くらいまで弾が拡散しずらいようになっています。
これを上手く利用しなければなりません。一箇所に突っ立って連射すると徐々にブレは最大の4°にまで達して96の長い射程も助長してエイムは合っているのに当たらないということが起こります。
さらに96は射撃中の人速がシューター中最下位なので、長時間の射撃は敵の恰好の的です。
一箇所での射撃は3〜5発までにして、こまめにイカ移動を挟み一箇所に留まらす、敵との間合いを確保しながら撃ち合うようにしましょう。
どれだけ初弾を当てれるか。が96を使う上では肝になってきます。なので試し打ち場でもそのための練習は欠かせません。イカ移動を挟んだ一発一発を当てる練習を日々行っています。
至近距離なら案外当たるジャンプ撃ち
ふたつ目にジャンプ撃ちをしないこと。ただし、至近距離ならジャンプ撃ちしても案外当たる。
至近距離なら案外ジャンプ撃ちが当たるので敵の弾を躱しつつ、2確のキル速をお見舞いしてやろう。
ただし、基本はジャンプ撃ち厳禁。ジャンプ中拡散11.35°となり、長射程も相まってどんでもない方向に弾が飛んでゆきます。
何故、武器の強みを知ることが大事なのか。
想像力を高める
今回は96ガロンについてイメージ(立派な消防士)を膨らませたが、何故ここまでイメージを膨らませたかお分かりだろうか。実はこの想像力が試合で活きてくるのです。試合中は画面からさまざまな情報を得て、頭の中で敵がどう動くのか、試合展開はどのようみ進むのかを一瞬で想像(イメージ)しなければないからです。
敵の人数・位置etc
敵の予想、試合展開を想像
エイム・キャラコン操作にて想像を具現化する。
初心者はエイムやキャラコンのことを意識しがちですが、上級者となれば、想像した物を具現化することは当たり前となってきます。
いかに敵の予想外な動きや、理に適った立ち回りを”想像”できるかが試合の勝ち負けを左右してくるのです。
私が考えるに上位勢は上記の「試合中のプロセス」が恐ろしく早くで正確だとと思います。そう成れるように僕も日々鍛錬中であります。
適材適所
スプラトゥーンはバスケットボールに似ている部分がある。それぞれのプレイヤーが全く異なる個性を持ち、自らの役割を全うしチームプレイが成立する点だ。
バスケコート上の5人のプレイヤーは高身長の人もいれば身長は高くないが小回りが効く司令塔、シュートが得意な選手などそれぞれが連動して得点を上げる。
あらためて言うほどでもないが、自分の役割が分かっていないプレイヤーなど活躍できるはずもない。
そして役割を担うためには自分の強みを理解しなければいけない。
自分の強みが理解できる。即ち相手の強みがわかる。
ゲームにおける強い・弱いの評価というのは相対的な評価です。
あの武器と比べてココがこれ位強い。ココの部分はこれ位弱い。
今回の私の持ち武器てある96ガロンの持ち武器の強みを整理していく過程においても必然敵に他の武器の強みが分かってきました。「96はココ強みだけど、この部分は他の武器の方が強いな」
自らの強みが本当に理解できているということは、敵の強みを理解できているということになるのです。
試合において対面の相性や有利不利が漠然としている方は、あらためて自分の強みを探ってみることで敵の強みも理解してみてはどうだろうか。
スプラトゥーン3の.96ガロンだ。カッコいい。
以上になります。楽しんでいただけたでしょうか。
今年もあとわずかです。
スプラ3に向けて改めて自分の武器の強み・弱みを考えにてはいががでしょうか。
それでは次の記事で
ダイトク
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